2017-07



ラス確

半プロ始めました。

…サブカで


さて、サブカの半プロ触ったら、既に9試合やっておりました。1セット目こそ+98とか出してたみたいですが2セット目がタヒんでたから放置していたようで…。
10試合目やったら東1でトビまして、2セット合算÷2で+3.5っていう残念なスコアが出ましたw
もちろんそこから維持以上に向けての作業ゲーが始まる訳ですが、木曜はどうもぱっとせず1-1-0-3でした。球戦は1勝1敗の球-2個で水槽で-1個。


金曜、調子は良かったと思いますが、球戦は必ず球戦相手が1つ上の順位にいましたwwww
4-3-1-1で球戦0勝3敗の-3個、水槽で+2個。

本日も半プロ打ちますのでマッチしたら熱い試合を!



金曜のとある1局
南3局0本場 対面と球戦 親は下家
点棒状況
下家34300点 対面25900点 上家26300点 自家13500点

自分の手牌 88p12356m 中中中 867p ドラ失念、しかしドラは持って無いし絡まない聴牌
仕掛けは自分だけ入れてる状況で上家から7m。1000点のアガリをアガるか?しかも出所がビミョー。下か対面なら確実にロンして次局満貫ツモ条件に備える場面だが…。
私は見逃した。そして赤5mツモ打5mで4-7m聴牌維持。同巡、上家からリーチ。これで一時的に上家3チャ転落。リーチ者の現物なのでもしかするとアガれるかもしれないが下からアガると上家3チャのままオーラスを迎えてしまう。オーラスの自分の手牌がもしかしたら1000点配牌ということもあるのでこれは対面直撃のみアガろうと思った。ツモっても打8pで聴牌だけは維持するつもり。
案の定ラスヅモで4mツモってしまったので打8pで1500点収入。
オーラスの点棒状況
対面24400点 上家26800点 自家15000点 下家32800点
この状況なら例え1000点配牌でも-1個で済ませることができる状況になった。ただ満貫ツモでも+1個にしかならない状況にもなったw
オーラス、対面が早々に南を仕掛けた。仮に下家が5800打ち込んだら-3個の場面なのでこちらも悠長なことはやっていられない。手牌はよくてメンタンになるけどそれだけ(笑)しかもカンチャン2箇所あるしスピードもビミョーなのでカンチャン2箇所だけとりあえず鳴き指定しておいて、どちらか鳴ければ両面も鳴いて聴牌入れる態勢に。
幸いカンチャン部分1フーロで嵌7pのタンヤオのみ聴牌入れることが出来たので今度は出所は選ばないww都合よくツモり、SEGAに「4位確定です」と釘を刺されるも、望むところ!とツモアガったのですw

● COMMENT FORM ●

球戦ならラス確アリですねw
オレの場合、南三で和了っちゃうので-2個だったかも(^^;

ぜんぜんありっすね
まわりも理解してくれると思うのでいいのではないでしょうか
球戦でラスで球ー1。自分では勝利ですらあります

>☆牛馬鹿丸☆さん
南3、牛馬鹿丸さんならどのタイミングでアガってたんですかね?仮に4mツモアガリならオーラスの点棒状況は対面25400点 上家24800点 自家16500点 下家33000点でオーラス勝負ですね。満貫ツモなら+2個、5200対面から直撃なら+1個です。もちろんこの構図も考えたんですが対面が7700ツモで-3個と考えると結構ビミョーなんですよね^^;球戦じゃなけりゃアガるんですけどねー^^;

>りんきっどさん
さすがにプロリなら球戦理解してる人が大半だと思うのでラス確もしょうがないよねと言ってくれると信じてますwレギュリでも球戦でこの状況ならラス確しますけどねw球戦のこと知らない人にははぁ?って言われてるんだろうと思いますけど^^;
球戦-1個、最近デフォになってきてますwww
それはそうと表記のURL行ってみたんですがブログ始められてたんですね!しれっとリンクに追加させていただきますねwもし都合が悪いようでしたらここでもチーム内PRででも言ってくださいね。

>どのタイミングでアガってたんですかね?
4mでのツモ和了りですね
オーラスはトイメンが親ですが、500-1000ツモ和了りでも-2個ですからねぇ(^^;
球戦はムズイ(><)

>☆牛馬鹿丸☆さん
もし仮にこれツモあがっても次の局満貫手を作ったとしても出所を選ぶというのが変わらないので今回はこのように打ちました。仮にアガって球戦相手と7900点差以内になるなら7~8割でアガったと思います。
それでも球戦は楽しいです。多分サブカで気が楽っていうのが大きいとは思いますけどw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theendmj.blog119.fc2.com/tb.php/128-772e527e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝鮮式玉入れ反対(笑) «  | BLOG TOP |  » 火、水と6月を振り返る

プロフィール

痔・エンド

Author:痔・エンド
非オリネなのでMJネームはこの限りにあらず。

┏段位━━━━┓
風神 ●×30+0.183
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:17
三人打ちLV:26
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A1
プロ東風戦:S2
プロ半荘戦:S2
三人打ち:A1
雀荘リーグ:S2
┗━━━━━━┛

サブカ:苔ティッシュ(オリネ)、5回目の昇龍(笑)
プロリはこっちのカードで打ってることが多いです。

MJブログのリンク随時募集中。

好きな役:リーチ、チートイツ
嫌いな役:国士、ツモり三暗刻

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
MJ (182)
アイテムリスト (0)

FC2カウンター

新着ブログ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

