2017-05



決め打ちはしない主義

ラブプラスの熱海旅行、拘束されてる感全開で結構ダルいですw
AM2:00過ぎまで起きてなくちゃいけないし、更には翌日もAM6:00から起きないといけないっぽいですwwこれをあと2キャラもやるのかと思うと超絶に憂鬱であります…^^;まぁ私は寧々さん本命なんであとの2キャラはテケトーにやりますわw

さて7月最終日となった土曜ですがメンバー対決をまだやってなかったんですよ。まーじゃん学院がマイナス収支でしたけど多分殺到して勝ちにくいんじゃないかなと思ったので次に勝ちやすそうな麻雀大学を指定。
プロの収支が+405Gなのでスコアでいうと+136を10試合以上で叩き出せば勝てるという訳です。調子さえ普通なら勝てそうだけど最近の感じではとっても不安wしかも土曜の20時過ぎから始めたので時間の制約がネックになりそうです。

結果は6-3-3で収支+660Gなので多分勝ったでしょう。
メンバー対決は負けたことはないんですが(勝てそうなところしか選ばないからw)、指定し忘れたまま月を越してしまうことが結構あるので今回勝ったとしてもまだ9勝ですw15勝のBGM欲しいからこれからは指定し忘れないようにしないと…。ってMJ5になるまでに間に合うか微妙ですけどね^^;

閉店まで時間もクレジットも余ったのでサブカの三麻Aやってました。規定試合を終え、A1昇格スコア出たので満足して帰ることが出来ました。
メインの三麻Aは…1セットだけやって-135っていうスコアを出してしまってるので来週以降頑張ることにします。


金曜の半荘戦の非球戦の試合
東1局南家 ドラ=7s
配牌 45p34赤57s1122378m 第一ツモ=1m
ドラは7sだけど多分サヨナラすることになるんだろうなと思いながら打2m。そこから4巡有効牌をツモらずそしてツモって来たのはドラの7s
もう一度手牌を整理しますとこんな感じ
45p34赤57s1112378m ツモ=7s
さて皆さんは何を切りますか?

自分の中では3牌が切る候補として挙がりました。
①表ドラ2枚固定でピンフ決め打ちの打1m
②&③受け入れ最大でもう一枚7s引きにも対応、6s引きでのピンフ一向聴復活(受け入れは今の形よりも広くなる)の可能性もある打7、8m

ちなみに場にはまだ1mも4mも7sも無い状況です。4p5pが候補で無いのは赤5p縦引きの考慮と9mが場に2枚飛んでたからです。


この局面は点棒がまだ移動して無い状況ですし、私は打7mとしました。跳満欲しい局面なら裏1か即かツモで条件満たすから打1mの方がいいでしょうね。どうしてもリーチ打ちたくないという場面でも打1mですよね。

ただ打1mをしたら最低でも手出しで1mが2枚出てくることになるのでタンヤオ系か、赤絡みの頭か、表ドラが頭か、といった情報を与えてしまうという欠点はあるかと思います。


ちなみにこの結果は打7mの2巡後6pをツモり、1-4m&7s待ちのリーチ。初打の手出し2mが効いたか対面から即で手出しで1mを討ち取り裏1個乗って跳満のアガリとなりました。
こういう選択をよくしてるからピンフ率が低いんだろうなぁ…。まぁピンフそんなに好きじゃないっていうのもありますけどねw

● COMMENT FORM ●

決め打ち派な自分は1m2連切りしますね
だいたいあがれないパターンになるんですけどね

あと旅行中のネネさんについてkwsk

平和率は高くなくていいとどこかのお偉いさんが言っていたような(´・ω・`)
好形を目指すっていう考えで自分はよく狙います^^;

>やっぱりネネさん派ことりんきっどさん
1m切り悪くないと思いますよ。ダマで構えられますし。自分は6s引いた時のウホッを期待したのが大きくて7m8m落としにいっただけですからw
寧々さんとの旅行、ポツポツ発生しなかったor見落としたイベントがあって全てをお答えすることは出来ませんがその中で笑えたのが、2日目の19時に寧々さんをお家まで見送るんですが、20時に電話が掛かってくるイベントが起きず2時間寧々さんの自宅前で待機させられた上、21時に「これで旅行は終わりです。お疲れ様でした」というのが出たときは( ゚д゚)ポカーンとしましたww
寝てるときに寧々さんに話しかけると寝言が聞けるんですがこれがまた可愛いこと可愛いこと。

>三天寺さん
今回はドラ3あったしピンフは特に必要なし!と感じたのでこう打ちました。もし7sがドラでなければ1mか7s打って曲げて満貫追いに行ったと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theendmj.blog119.fc2.com/tb.php/140-1e4fdd3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またアレが… «  | BLOG TOP |  » 能動的に

プロフィール

痔・エンド

Author:痔・エンド
非オリネなのでMJネームはこの限りにあらず。

┏段位━━━━┓
風神 ●×30+0.183
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:17
三人打ちLV:26
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A1
プロ東風戦:S2
プロ半荘戦:S2
三人打ち:A1
雀荘リーグ:S2
┗━━━━━━┛

サブカ:苔ティッシュ(オリネ)、5回目の昇龍(笑)
プロリはこっちのカードで打ってることが多いです。

MJブログのリンク随時募集中。

好きな役:リーチ、チートイツ
嫌いな役:国士、ツモり三暗刻

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
MJ (182)
アイテムリスト (0)

FC2カウンター

新着ブログ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

