2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人の意見に触れる


他家の捨て牌など無視して自分の手だけ見たときあなたならどの牌に手をかけますか?

自分はパッと6pかな?と思いました。
3ヘッド最弱理論というものがあり、これは鳴いて仕掛けられないときにはほぼ間違いない理論だと思います。
この手でクイタンはちょっとシンドイと思うので3ヘッド最弱が当てはまるケースだと思います。
ただ、6pは一向聴への受け入れ枚数が優秀なだけであって、5p引いた場合以外は何かしら余剰牌が出来てしまうんですよね^^;
打1m支持する人の意見見て見るとなるほどなぁという説得力があって、打1mに分があるかもと思いましたw恐らく自分が卓に座ってたら打6pほぼノータイムで打ってるんでやはりこういう風に議論の交わされる何切る問題に多く触れることは麻雀勉強していく上で大事なんじゃないかなぁと思い今回ちょっと取り上げてみました。本とかに載ってある何切るは著者の意見と自分の意見の2通りしかなく、自分で納得できない場合もあるかと思います。いろんな意見が出ることで納得できる、なるほどなぁと感心させられる意見を目にすれば自分の麻雀の幅が広がると思うのでこういうのはいいですよね。

昨日久しぶりにようつべ見てて、おお!と思うもの見つけたのでちょっと紹介。

やっぱ飯田プロはすごいw

● COMMENT FORM ●

ノータイムで1m切りますwwwwww
理由は・・・勘です(爆
あんま説明うまくない人なので詳しい理由とか説明できないんですが・・・
こういうのをはっきり説明できる人が本当に麻雀うまい人なんでしょうねえ
何切る問題は場の状況が完全に再現されているものしかやらないのでこういうやつはあまりやらないですね
実践に使いにくいじゃないですか^^;

何切るは1m切りますねぇ
ペン3mを残しても弱い気がする。。。。程度ですが(^^;

しかし、飯田プロはよく止めましたねぇ
オレだったら絶対ツモ切りしてますw
ってか、アレをツモ和了った和泉プロもすげぇwwww

>楓葉ノ舞さん
たしかに他家の捨て牌状況や、点数状況のわからない問題が多いので何切るにあまり意味を感じないという意見もわからなくもないです。しかし、親番で最速聴牌即リーを入れたい場面や、平場、アガリトップなどでは何切るで鍛えることで有利になりやすいとも思っています。

>☆牛馬鹿丸☆さん
ペンチャン=弱い待ちだとはあまり思ってないですwペンチャンを放棄するのには理由が必要だとも考えています。
①既に場に有効牌が2本以上とんでいる
②ターツオーバーを起こしてて他がリャンメンであったり、役牌とトイツがあったりという場合
③打点が必要な場面でリャンメン作ってピンフを付けたい場面
④最速がクイタンである場面

理由も無くペンチャンは悪い待ちであるという錯覚でペンチャンターツ崩すのは悪手だと思ってます。
ちなみに科学する麻雀のデータによると、ペンチャン先制リーチ(6~10巡目)の和了率は40%ちょっとの確率で和了できるようです。ペンチャン先制リーチして放銃する確率は12~13%で、両面でリーチのときと比べて2~3%しか放銃の確率は上がらないようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theendmj.blog119.fc2.com/tb.php/59-b9859321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メンテナンスの都合で2日分 «  | BLOG TOP |  » 悔しすぎる一戦

プロフィール

痔・エンド

Author:痔・エンド
非オリネなのでMJネームはこの限りにあらず。

┏段位━━━━┓
風神 ●×30+0.183
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:17
三人打ちLV:26
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A1
プロ東風戦:S2
プロ半荘戦:S2
三人打ち:A1
雀荘リーグ:S2
┗━━━━━━┛

サブカ:苔ティッシュ(オリネ)、5回目の昇龍(笑)
プロリはこっちのカードで打ってることが多いです。

MJブログのリンク随時募集中。

好きな役:リーチ、チートイツ
嫌いな役:国士、ツモり三暗刻

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
MJ (182)
アイテムリスト (0)

FC2カウンター

新着ブログ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。