2017-05



あと少し

クリトーリィと聞いてニヤリとしてしまった痔・エンドです。ニュースの内容は全く笑えるものではないですけどね。

金曜の夜からどうやら本格的に風邪ひいてしまったらしく、土日はおとなしく過ごしておりました。
そういえば火曜くらいからノドが腫れてましたが、タバコの吸いすぎだろくらいにしか捉えてませんでしたw
さらに木曜の夜からはおなかがピーピーでサイバーのりぴーやらラリぴーやら色々出てましたわw今はなんとか大学に福祉習いに行くくらいおとなしくはなりましたが^^;まぁ前兆は色々ありましたね。


メインは龍に上がってからはほぼ理論編だけやってましたww
金曜には牌効率の上級でS評価貰い水槽で+1個。中々全問正解できそうで出来ない^^;


で今日も牌効率上級を。
既にSは取っているので1問間違えた時点でやる気大幅DOWN。とは言え覚えゲーの要素アリまくりだから一応消化問題でも全力で答える。
そんなこんなを繰り返していたら画像 124
もう絶対やんねーwww
あとは待ち牌理解SSと得点計算のS、SSで球5個分です。のんびり頑張る!


明日は幻バトですね。団体にまだ空き枠があるので皆さんもう団体には入っていらっしゃるでしょうが一応最後の告知を。
団体名:柿現金
パス:10010010

私はメインは明日の幻バトやらない予定です(ぇ


牌効率上級から1問
22446m223456sピンズで1メンツ

正解は6mだけど実戦で6mって切れないですよねww2sに手かける人が多いと思うけどいちいちそんなこと気にしてたら理論編の牌効率では負けですw
「は?」とか「え?」とか言っても正解は変わらないし次の問題もやってきますからねww

牌効率上級を覚えゲーにすると間違えやすい問題を紹介
A、56679m8889p34578s
B、56679m8889p34577s
AとB微妙に違いますよね?正解も変わります。
Aは打6mが正解でBは打9mが正解。

C、234m2223p34457s西西
D、234m2223p34458s西西
これはあまり見間違いはしないと思いますし、ソラで答えられると思いますが一応紹介。
Cは打4s、Dは打8sが正解。

チンイツの問題は自分は覚えてクリアしましたww覚えきれてないときは考えて答えましたけど。基本覚えゲーなのでチンイツ問題に突入する頃にも時間は大幅に余ってると思います。

● COMMENT FORM ●

おー球2個ももらえるんですかwwww

流石上級は難しいだけありますねwひでよしsの

動画で点数計算上級やったんですが時間が足りませんでしたww


無知なのでわからないのですがCはなぜ7sなのでしょうか・・・w



他は納得いくんですが・・・・

もしかしてこの牌効率は受け入れ枚数だけなんですかね・・・・?

自分は7s切りのほうが両面固定になっていいと思うのですが・・・・

実践でもこれは4sのほうがいいんですかね・・・・?

すいません><教えてくださいw

>538さん
まだ眠くないのでこの時間にお答えしますw(午前2時30分)
牌効率ですので向聴数がいちばん進みやすい打牌が正解になります。良形を目指す打牌や先切りはこの問題には全く必要とされませんwww
C、Dともマンズ、ピンズ、字牌の形は同じで受け入れも12345p西で種類枚数とも変わらないのでここは考えないものとしてソウズだけを考えますね。
Cで打7sとすると2s4枚、3s3枚、4s2枚、5s3枚、6s4枚の5種16枚です。
打4sだと2s4枚、5s3枚、6s4枚、7s3枚、8s4枚、9s4枚で6種22枚でCの形だと4s切りに分があります。
ちなみにDだと8s切る形だとCの3445sが残る形と同じなので5種16枚。
打4sなら3458sが残り6s4枚、7s4枚、8s3枚、9s4枚で4種15枚です。

Cで3p切ったあと引いて痛いのが24p西。4s切ったあと引いて痛いのが235s。7s切ったあと引いて痛いのが8s(強いて挙げれば6sも)。引いて痛い牌の内2pと西は薄めなので「引いて痛い」を基準にすると4sはいちばん劣ってるように思いますねぇ。
ただ自分は4p引き入れても2pと西は枚数少ないですし7s切るとソウズ三面張が無くなるので実践では3p切ってると思います。

この牌効率問題は良形聴牌を目指すものではないので
4556mと3345pの比較になった場合は5m切りが正解になります(5種16枚vs6種20枚)。この手の比較問題は上級の序盤によく出ますのでご参考までに。

理論編……自分には難しすぎるッスw
感覚で打ってるらしいです ←

初級編でもAが限界だと思ふ o/rz
王クラスいけたらやろうと思ってるので、覚えるしかないか……w

東京帰った際はやってくだしあ←

>みやびさん
牌効率の初級とか明らかに浮いてる牌選べば正解だった気がしますよww
理論編はカードかざさなくても遊べるモードだからもしまだやったことないならゲストプレイで理論編やってみるといいかもですよー。

>ふぃっしゅさん
牌効率ならお引き受けしますよーwただ一発で全クリは期待しないでねw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theendmj.blog119.fc2.com/tb.php/94-bf2427d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

てけとーーーーく «  | BLOG TOP |  » 用意周到も…

プロフィール

痔・エンド

Author:痔・エンド
非オリネなのでMJネームはこの限りにあらず。

┏段位━━━━┓
風神 ●×30+0.183
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:17
三人打ちLV:26
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A1
プロ東風戦:S2
プロ半荘戦:S2
三人打ち:A1
雀荘リーグ:S2
┗━━━━━━┛

サブカ:苔ティッシュ(オリネ)、5回目の昇龍(笑)
プロリはこっちのカードで打ってることが多いです。

MJブログのリンク随時募集中。

好きな役:リーチ、チートイツ
嫌いな役:国士、ツモり三暗刻

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
MJ (182)
アイテムリスト (0)

FC2カウンター

新着ブログ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

